英文校正といえばアカデミアジャパン

としおです。兄が博士論文の締め切りに追われています。兄は素粒子の研究をしています。ただ素粒子といっても物理学の範疇を越えて、天文学や宇宙力学まで網羅していますので非常に学際的な感じがしますよね。

実はこの学術論文はゼミの教授から推薦をもらい、英国の素粒子の分野では非常に有名なジャーナルに投稿しなくてはいけないのです。(アクセプトされたらジャーナル名を公開します)。一応4日くらい徹夜して全てを英語になおしました。ただ彼の英語力ではかなり怪しいので教授の紹介で東京港区六本木にあるアカデミアジャパン株式会社を紹介してもらいました。

この会社は翻訳事業、英文校正事業をやっていて、うちのゼミでも数人が利用して、そのProofreading力は素晴らしいと絶賛していました。早速、飯塚さんという人に電話して対応してもらいました。なんと3,4日で校正が完了するとのこと!!

アカデミアジャパンではビジネスコンサルティングもやってるしこちらも評判が良いようです。石田という代表者がもう15年以上にわたって配信しつづけている「毎日1分!英字新聞」というメールマガジンはずっと購読しています。非常に信頼できる会社かと思います。

さらにホームページを見るとキンドル出版やテープ起こしもやっているようです。ぜひ一度会社を訪問して事業の立案やマーケティング手法について詳しく聞いてみたいと思います。