英文校正といえばアカデミアジャパン

としおです。兄が博士論文の締め切りに追われています。兄は素粒子の研究をしています。ただ素粒子といっても物理学の範疇を越えて、天文学や宇宙力学まで網羅していますので非常に学際的な感じがしますよね。

実はこの学術論文はゼミの教授から推薦をもらい、英国の素粒子の分野では非常に有名なジャーナルに投稿しなくてはいけないのです。(アクセプトされたらジャーナル名を公開します)。一応4日くらい徹夜して全てを英語になおしました。ただ彼の英語力ではかなり怪しいので教授の紹介で東京港区六本木にあるアカデミアジャパン株式会社を紹介してもらいました。

この会社は翻訳事業、英文校正事業をやっていて、うちのゼミでも数人が利用して、そのProofreading力は素晴らしいと絶賛していました。早速、飯塚さんという人に電話して対応してもらいました。なんと3,4日で校正が完了するとのこと!!

アカデミアジャパンではビジネスコンサルティングもやってるしこちらも評判が良いようです。石田という代表者がもう15年以上にわたって配信しつづけている「毎日1分!英字新聞」というメールマガジンはずっと購読しています。非常に信頼できる会社かと思います。

さらにホームページを見るとキンドル出版やテープ起こしもやっているようです。ぜひ一度会社を訪問して事業の立案やマーケティング手法について詳しく聞いてみたいと思います。

お金がないので

トシオです。
お金がないので週末はずっと家から出ません。外へ出て身体を動かすとお腹が減りますので。昨夜はご飯にキャベツをかけてマヨネーズと醤油で味付けしたトシオ特製キャベツ丼を食べました。今日はなににしようかな。
家にいるときはテレビも見ずにずっと本を読んでいます。でも本といってもアマゾンのキンドルで0円(無料)のやつです。古い本とかたくさんあって面白いです。夏目漱石はほぼ全巻を3回繰り返して読んでます(笑)

青森で脱毛した先輩

トシオです。先日、土曜日に花見に行ってきました。会社の花見です。上野公園だったですけど、なんとお昼からのスタート!みんなで食材を持ち寄り、酒は現地調達!僕は駅前にある焼鳥屋で焼き鳥50本をゲットして持っていきます。やっぱ、昼の酒はかなり効きますね。早々に酔っ払ってしまいました。もう花より酒です。上司が持ってきた寿司を胃袋に次から次へとぶち込みました(笑)
ところで以前から気になっていた秘書課の井上という2歳年上の女性がいるのですが、彼女がいきなり私の目の前に袖までまくりあげた二の腕を出して、「トシオ、ちょっと触ってごらん」です( ゚Д゚)
神妙に、では失礼いたします、となでると、なんとめちゃくちゃつるつるなんです。「先輩!この腕どうしたんですか!めちゃくちゃつるつるじゃないですか!」「そう、この間の青森出張の時、半日暇だったから脱毛サロンに行ってきたの。私が行ってるお店、全国展開しているところで地方のお店も自由に使えるのよ(笑」だそうだ。参考サイト:青森市の脱毛サロン

脱毛サロンに通う女子は多いと聞くが、実際に脱毛直後の女性の肌を触る機会なんてありえないのでかなり興奮しました。

産毛さえ生えてない腕は本当に眩しいですね。僕はどちらかというと毛深いので胸毛とかへそ下とかもじゃもじゃ。メンズ脱毛というのもあるみたいだから今度いってみようかな。そうだ、上司の斎藤部長はヒゲ脱毛をしたって言ってたな。今度どこかお店を紹介してもらおう!

就職しました

トシオです。

相変わらず経済的に苦しい生活をしてます。

さすがに、30歳も近づてきているので真剣に就活しようかなと、動き出したのが去年の暮当たりです。

自分って何をやりたいのだろうといろいろと考えてはいますが、特にやりたいこともない感じです。

もう、この年になるとやりたいことなんて言ってられないなとも思ったりします。

そんなとき、新聞に入っている求人広告で見つけたのが地元の事務所の仕事です。

パソコンとか、こうやってブログを書くことくらいしかできませんが、なんだか正社員で雇ってもらえるということで、先週、面接に行ってきました。

そしたら、3日前に採用してもらえるということで連絡をいただき、

私、トシオ、とうとう就職することができました。

そこで、本日はじめての仕事に行ってきました。

昔買ったスーツを久しぶりに着ての出勤ということで、

最初はなかなか緊張しました。

それでも、親切にいろいろと教えてもらえたので、

今度は頑張っていけそうです。

そこで、僕が働いている会社というのが、食品販売メーカーの事務職なのですが、

ちょっと面白いことがあったので、お話させていただいます。

本日、午前中は、僕がこれから使用するパソコンの設定や、会社の人事担当の方から

福利厚生やら会社の中の案内などをしてもらいました。

昼は、会社に食堂はないので、みなさん、出前を取っていました。

僕も、500円のお弁当を他の職員の方を真似して、頼んでもらい

一緒に食べましたが、味はまぁまぁといったところでしょうか。

問題は、午後です。

午後1時から会議があったのて、僕も一緒に参加することになりました。

この会議というのが、長い・・・・。

3時くらいまでやっていたので、2時間くらいですかね。

正直、入社初日にもかかわらず、私、トシオ、ちょっと気絶(zzzz)してしまいました。

隣の方にバレなかったちょっと心配ですが、いびきはかいていないと信じたいです。

そんな僕が寝てしまったことなんてどうてもいいのですが、会議が終わった後、

僕の直属の上司の方が、僕に「きょうの会議について、まだ分からないことがあっても当然だから、後日、会議資料を読み返してね」と言われました。

会議資料って言っても、その会議資料が意味不明で分かりません。

ところが、上司曰く、きょうの会議中に話していたことは全部、文章化しているから

それを読めば理解も深まるよとのこと。

会議に話していたことを文章化??

実は、『テープ起こし』というのをやっているらしいんです。

テープ起こしって、つまりそういったことをやってくれる会社があるらしいんですね。

ということは、会議中、発言することもないであろう僕は、

寝ていてもいいのかなと思ってしまいました。

こんなトシオですが、これからこの会社でうまくやっていくことはできるのでしょうか?

お金を借りると職場に電話されるシステムどうにかならないの?

トシオです。

今までお金に関するトラブルが絶えない日々を過ごしてきましたが、なんとか業者からお金を借りずにやりくりしていました。親にお金を借りたりして。

しかしついに限界を迎え、業者からお金を借りざるを得ない状況になりました。

というのも今日、冷蔵庫と洗濯機が同時に故障したんですね。原因はわかりませんが、こんな偶然があって良いのでしょうか。テレビとかならまだしも、これらは生活必需品なので1日でも欠かせないものです。

冷蔵庫は中身がダメになりますし、洗濯機がなければ服が洗えません。近くにコインランドリーもありません。

先ほど冷凍庫を確認したら氷がすべて水になっており、冷凍していたお米がすべて綺麗に解凍されていました。すぐに食べれる状態です。

今日はラーメンでも食べに行こうかと考えていましたが、急遽予定変更。米を食べました。

とはいえ、冷蔵庫も洗濯機もかなり古いものでしたし、この際、新品を買ってしまおうと思いました。修理しても意外と高いし、またすぐ壊れるのであれば意味がありません。

さて、そんなことがありついに消費者金融でキャッシングをする必要が出てしまったのですが、ここで躊躇しました。というのも「業者でキャッシングをすると会社に電話が来る」という噂を前から耳にしていたからです。

これは延滞して取立ての電話が来るとかじゃなくて借りる前に電話が来るんですね。本当にそこで働いてるか確認するための電話です。「在籍確認」というそうです。

別にやましいことはないのですが、職場に電話されて借金してることを知られるのはなんとしても防ぎたいです。

そこで色々調べてみました。まず在籍確認をされない方法はないのか?見ていくと闇金であれば在籍確認をしない場合があるなんて情報がありましたが、これはもちろん、論外です。。

それとネットの掲示板も色々見てみました。それによると申込みのときに在籍確認をしないでくれと頼むと会社に電話をせずにお金を借りれたという情報を見つけました。

ところが中には、頼んだにも関わらず会社に電話が来てしまった、なんて書き込みもあり、これもちょっと信憑性にかけるなと思ってやめました。

そして色々調べてるうちにこんなサイトを見つけました。

→ http://www.xn--t8j5aycb0ng29bhhm67x74qlh5hgsxb.com/

これによると一定の書類を提出すれば在籍確認が行われないらしいです。

しかもその書類というのが社会保険証か組合保険証でOKなんです。

早速今日申込みをしましたが、かなり簡単に手続きが終わりました。

今ってこんな簡単に借金できてしまうんですねー・・・。逆にちょっと怖い。

これでお金を借り入れしてすぐに家電を買い揃えようと思います。それまで僕の服は足りるのかが少し不安ですが。

 

税金の滞納には気をつけて

フリータのトシオです。年は27歳、1人暮らしをしています。

いきなりですが、税金を滞納して悲惨な目にあったことがあります。僕の場合は所得税です。

一般の会社の様に、税金が給料天引きであれば問題なかったのですが、仕事を辞めてアルバイトを始めてからは、自分で税金を払わなければいけなかったのですが…

支払う金額の多さに正直驚きましたし、支払う事が面倒になってしまって、毎回分かってはいたのですがついつい所得税を支払わずに滞納してしまいました。

納付期限が過ぎて、督促状が送られてくるようになっても、自分の中に「支払わなくてもたいした問題は無いだろう」という甘い考えがあって支払わずにいたのです。

何回か督促状が届いたのを覚えていますが、それでも支払わずにいると、次に電話がかかってくるようになりました。これについても放置していたのですが、何回か電話がくるうちに怖くなってしまい、自分から連絡をいれることにしたのです。

ある程度覚悟はしていたものの、所得税が遅れてしまうと延滞料というものがかかってしまいますし、結構な期間を放置していましたからね。まとめて支払うとなると結構な額になっていました。

フリーターの1人暮らしですからね。当然貯金なんてないし、担当者にまとめて払うことは難しいと伝えると、一度窓口に来るように言わました。

翌日に窓口に行ったのですが、担当者に正直に話しをしたところ、支払いの猶予をもらうことになりました。とはいえ、まとまったお金なんかありませんからね。

カードローンなどいろいろ考えましたが、こんな性格ですし借金を作るのはよくないと改め、結局、親に頭を下げて借りることにしたのです。

現在も親に借りたお金は返済していますが、とにかくすべて支払いを済ますことができてよかったです。支払うときに聞いたのですが、このまま支払わなければ強制執行になって差し押さえになるかもしれなかったそうです。

面倒くさかったり、払わなくてもいいんじゃないか、といった甘い考えを捨て、しっかり国民の義務として税金は納めるべきだとつくづく思いました。